2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 今日は記念日

今日は記念日

| コメント(0)

 

今朝、凄いことがありましたぁ~。

 

 

なんと!

 

 

あい

 

 

初めて自宅の階段を

 

 

自力で上がりましたぁ~

 

 

 

 

本当はあいの体のためには

階段や段差って無いのがイイに決まってる。

 

 

だけどね・・・・

 

 

残念ながら、我が家には

そういうあい的に困った物がいっぱいあって

それを乗り越えないと

一緒に暮らすうえで大変な家なんだな・・・・

 

 

 

そうなの、ごめんよぉ~。

 

父にしっかり働いてもらって

大阪市内の一等地にドデカイ

バリアフリーの庭付き一戸建てを

建ててもらいたいけどさ・・・・・

 

 

そんなん、無理だしね。

 

 

 

 

今まではずっと私が抱いて移動してるけど、

 

 

あいもいよいよ9キロ超え・・・

もうアッという間に10キロオーバーになり

 

 

そして、またアッという間に

20キロオーバーになるもんね。。。。

 

 

まだ10キロにならないのだけど

もう重さ的には

 

 

亡くなる直前のラブよか

重い気がします。。。。

 

 

若いし、身が詰まってるし、

それに動きまわるからかもしれないけど。。。

 

 

 

ところが、

 

あいって大胆に怪獣するのに

 

意外と臆病なとこがあってね

 

 

 

ラブはもう今頃は階段の上がり降りも

自力でしてたんだけど・・・・

 

 

あいは全然出来なかったんです。

 

 

ところが、

 

 

今朝、私が二階にいるので

一階にいたパピに「遊んでぇ~♪」と

ちょっかい出してたあいちゃんでしたが、

 

 

パピあいを嫌って

トントンと階段を上がって行っちゃったんですぅ~。

 

 

その時、一階には母のみ

他、全員が二階にいてね

 

 

どうしても二階に行きたいあいが取った行動が

 

 

階段の一段目から二段目に足を掛ける

って行動だったの。

 

 

それ見て、すぐさま母を呼びましたよぉ~!

 

 

母も大急ぎでやって来て

階段を上がろうとするあいの補助をしたんです。

 

 

最初は恐々、母にお尻を押されていたあいですが、

 

 

真ん中くらいからはコツを飲みこんだようで

 

 

母が追いつかないくらい

素早く階段を上がり始めて・・・・

 

 

無事に二階に到着しました。

 

 

えらいねぇ~♪

あいちゃん、天才!!

 

 

自宅の階段は広いし緩やかだけど

仕事場のはキツイからねぇ~。

 

 

本当に申し訳ないけど、

頑張っておくれぇ~。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 お手 

 

 

犬に「お手」などの芸は必要か・・・・

と書かれている本を今読んでます。(^^ゞ

 

 

が・・・・

 

 

 

只今、お手修行している

我が家のあいです。

 

 

最初は

 

 

と、いささか荒っぽさの目立つお手でしたが、

 

そのうち

 

 

ちょっと余裕が出てきて。

 

 

そして、

 

 

目線までキメられるまでに

なりました。(^^)

 

 

 さて、「お手」ですが、

必要ないと言えば必要ないかも知れません。

 

 

私の犬友達の一人は

「お座り」以外は教えないという人もいました。

 

 

その家庭に合った方法で

飼い主と愛犬双方が幸せであれば

私はアリだと思います。

 

 

 

私的には「しつけ」関係としてではなく

愛犬とのコミュニケーションの1つとして

この時間をあいと一緒に楽しんでます。(^^) 

 

 

 最近、あい

手をねぇーちゃんの手に乗せると

ねぇーちゃんが喜ぶんや・・・

 

 

と思うようで、

いけないことして叱られると

お手してきます。

 

 

あいちゃん、

ソレとコレは別なんやでぇ~!

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25