2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > フェラリアのお薬

フェラリアのお薬

| コメント(0)

 

2日の日

フェラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きました。

 

車が大嫌いなおちゃちゃ・・・・・

またヘンな声でなくのかと思うと

ちと憂鬱でしたが・・・・・

 

 

車のこの場所がいたくお気に召した?ようで

なんと!一声も発せずに

大人しく乗ってました。

 

 

外が見えるから慌てるようで

外が見えないのが良かったのかも知れません。

 

 

さて、獣医さんですが

人員変更があったようです。

科目の変更もあって、かなり変わってました。

 

私が嫌がってた頼りない先生も

私が気に入ってた松潤似の先生もおられなくなりました。

 

今回はとってもイイ感じの女の先生。

 

今回は深刻な状態ではなく

血液検査とフェラリアの薬ですから

気が楽なのですけどね。(^^)

 

 

フェラリアはふたりとも陰性。

7か月分のお薬をいただきました。

 

血液検査と健康診断は・・・・

 

まず体重。

おちゃちゃが9キロ!

2キロ痩せました!!

 

おちゃちゃのベスト体重は8キロだということで

以前の獣医さんから「痩せろ!痩せろ!」と言われ続けましたが、

手作りごはんが良い結果を出したようです。

 

おちゃちゃの血液検査の結果も満点!

問題のある個所はひとつもありませんでした。(^^)

 

 

さて、ラブちゃん。

驚くほど体重が減ってて23キロを切ってました。。。

 

でも、食欲もあるし、快食、快眠、快便なので

これ自体は特に問題はないようです。

 

でも、これから夏になりますので

体力保持の為にこれ以上の体重減少は避けたいところです。

 

 

血液検査ですが、

1つ以外は正常でした。

 

肝臓の数値だけが若干悪かったのです。。。。

 

そう心配するほどの数値ではないと言われましたが

やはり心配です。。。。

 

先生曰く、長期間関節のお薬を飲んでいるので

その副作用だろうと言われました。。。。

 

何かしてやれることはないか尋ねたら

肝臓の栄養ってお野菜なんですって!

カボチャ、ニンジン、ブロッコリーなどを

積極的にあげるとイイですよって教えてもらいました。

 

 

でも・・・・我が家はこの食材は毎食与えているんですよね。。。。

 

なんでも肝臓の悪い子の場合

タンパク質過多ってのはダメらしいです。

タンパク質を減らしてお野菜を追加しなければ・・・・・・

 

 

オススメのサプリも聞いてきたので、

こちらはまた明日ブログでご紹介しますね。

 

 

ちょっと心配なところも見つかりましたが、

そう心配はないと言われ、様子を見ることに。。。。

 

でも、心臓の音はとぉ~ってもしっかりとしていたそうです。(^^;

 

 

お薬は1年2か月になりますから

いよい副作用が出てきたようです。

 

免疫力強化、肝臓の強化をする必要が出てきました。

 

また、どんな食材がイイのか、

色々調べて健康管理を頑張りたいと思います。

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

 

ちょっと頑張って勉強して

ラブとおちゃちゃの健康管理して

元気で長生きさせないと・・・・・

 

と、本を買い込んできました。

 

でも・・・・・・

 

最近ハマッてるDVDのお陰で

全然読む時間がありません。(^^;

 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25